一番町南診療所 仙台心臓血圧総合クリニックInformation

2023/11/20
平日早朝外来のお知らせ 平日朝7時30分開院/朝7時40分受付開始/朝7時50分診療開始致しております

いつも一番町南診療所をご利用頂きありがとうございます。一番町南診療所では、スタッフ一同によるチーム医療で日々お忙しくお過ごしの皆様の待ち時間短縮にも最大限努めて診療の流れを工夫致しております。平日は、朝7時30分開院、朝7時40分受付開始、朝7時50分診療開始しております。検査等なく比較的短時間の診察を希望されている通院中患者様の皆様においては待ち時間少なくお仕事前の早朝時間を利用されて通院可能な時間帯となっております。尚、~8時前までの診療受付には夜間早朝加算が保険診療上加算されます(50点)土曜日も忙しい日々の中でも皆さまの健康に寄与できますよう午前のみ診療、土曜日は朝8時半診療開始しております(土曜日は大変混みあいますので新患の方は出来るだけ平日利用にご協力下さい )心臓疾患 高血圧 高脂血症 糖尿病 生活習慣病のホームドクターとしてお気軽にご利用頂けましたら幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。朝早くから予約なしで受診出来る心臓血圧総合クリニックとして、胸痛、不整脈、血圧が高い、等健康面で御相談なさりたいことがございましたら、お気軽にご利用頂けましたら幸いです。どうぞ、皆さまにおかれましては、健康にこの秋冬をお過ごし下さい。


2023/07/07
心臓 高血圧 高脂血症 糖尿病 生活習慣病についてどうぞお気軽にご相談下さい 新患/転勤/転居等新たに受診希望の方もどうぞ新患受付時間内御予約不要でご受診下さい

いつも一番町南診療所をご利用頂きありがとうございます。一番町南診療所は内科 心臓 血圧をはじめとする生活習慣病を診る皆さまのホームドクター、かかりつけ外来医療機関として診療しております。まずは、高血圧 高脂血症 糖尿病 高尿酸血症 肥満/メタボリック症候群をはじめとする生活習慣病については、皆さまの日常を伺い、食事や運動などの生活習慣を振り返り、より健康的な食事や運動習慣を通して健康になって頂き、薬だけに頼らない外来診療を目指して参ります。もちろん、最新の医学論文やお薬についても常に勉強し取り入れておりますので、医学的根拠に基づき、総合的な生活習慣病診療を続けて参ります。そのため、私たちは、スタッフ一同によるチーム医療で生活習慣病へのお手伝いを行っております。日々お忙しくお過ごしの皆様の待ち時間短縮にも最大限努めて診療の流れを工夫致しております。平日は、朝8時~土曜も朝8時半~、忙しい日々の中でも皆さまの健康に寄与できますよう、朝早くから診療に努めております。また、新患、転勤や転居なさって来られた方におかれましても、心臓疾患 高血圧 高脂血症 糖尿病 生活習慣病のホームドクターとしてお気軽にご利用頂けましたら幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。胸痛、不整脈、血圧が高い、等健康面で御相談なさりたいことがございましたら、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。どうぞ、皆さまにおかれましては、健康にこの夏をお過ごし下さい。


2023/07/07
動悸、息切れ、胸痛 心電図異常 狭心症 不整脈等 心臓のことでご心配な方はどうぞお気軽に私たちにご相談下さい

いつも一番町南診療所 仙台心臓血圧総合クリニックをご利用頂きありがとうございます。一番町南診療所 仙台心臓血圧総合クリニックでは皆様の内科・心臓・血圧を診るクリニックとしての診療をおこなっております。心臓疾患には様々な疾患がございます。また、動悸、息切れ、胸痛他様々な症状を呈する場合もございます。労作性狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、心筋梗塞、心不全、心房細動や期外収縮などの不整脈、弁膜症 心筋症 等 心臓疾患は多岐に渡り、当院ではまずは、症状を詳しく伺い、聴診、心電図、心エコー、ホルター心電図等必要な検査をおこない、結果、診断に基づき治療へと診療をおこなっております。また、当院では心電図異常や心雑音等検診での異常や再検査、精密検査にも予約なく随時ご対応致しております。さらに、新型コロナ感染症後の心後遺症や新型コロナワクチン接種後の動悸、息切れ、胸痛等や心筋炎、心膜炎を心配されている方の診療もご対応致します。心臓の症状や疾患はいろいろな原因でおこります。どうぞ、心臓のことで気になることがございましたら、お気軽に私たちにご相談下さい。皆さまに身近な存在で、”内科・心臓・血圧を診る” そして、必要な時には、いっしょに地域医療に携わっております高度医療機関と分担連携して、皆さまの診療をおこなって参ります。


2023/05/02
風邪発熱症状、感染が疑われる方は一般診療と区別した発熱外来を予め御電話御予約下さい

当ビル医療機関では一般診療を御利用の皆様を感染症からお守りするため、一般診療時間中は通常診療の診療受付致しております。風邪発熱症状、感染が疑われる方は、ビル構造上一般診療の方と区別して同時に対応できず、一般診療利用者への感染リスク、通常診療の状況、院内感染予防対策の観点から総合的に判断し、一般診療と区別した発熱外来を予め電話予約(022-393-5615)にて診療ご予約下さい。発熱外来はビル入口屋外にて問診および投薬による診療、インフルエンザ、新型コロナ感染症抗原検査対応可能発熱、1週間内の感染が疑われる利用者の方はビル屋外にて待機ご利用頂くようお願い致します。風邪発熱症状の方、感染が疑われる方は趣旨を御理解頂き、どうか発熱外来(時間限定)を予め御電話にて必ず御予約下さい。一般診療利用者への感染リスク、通常診療の状況、院内感染予防対策の観点から何卒ご理解の上、当ビル当院をご利用頂きたくお願い申し上げます。


2018/05/28
胸痛ー微小血管性狭心症の診療ー

20歳代~60歳代の、特に女性に多い胸痛のひとつに微小血管狭心症という病気があります。微小血管狭心症は心臓の表面を走っている冠動脈の狭窄や収縮を原因とするのではなく、心筋の中を走る細い血管(微小血管)の収縮循環障害等で起こる狭心症です。一般に狭心症として診断されるには、有意な心電図変化や、冠動脈CT、カテーテル検査での所見をもって診断するわけですが、微小血管狭心症の場合には、これらの検査で造影される大きい冠動脈の狭窄による胸痛ではなく、心筋内の微小血管の収縮異常や循環障害によるため、冠動脈CTやカテーテル検査では異常なしと診断され、肝心の症状についての診断が得られないままのケースとなる場合があります。その際、参考になるのは患者さんのお話しです。微小血管狭心症は、安静時・就寝時に起きやすく、心身の過労、ストレス、不眠、寒冷が誘因となることが多く、多くの症状は数分ですが、数時間から一日中継続する場合もあり、特にストレスや過労、睡眠の不調を頻度多く伴います。また、一般に動脈硬化のない若年~中年前後の女性の方に多いのが特徴です。狭心症の診断は、臨床症状を丁寧に伺い、症状時の心電図変化や、24時間ホルター心電図検査、必要に応じて冠動脈CT、カテーテル検査などの結果をもとに総合的に判断してゆきます。近年になってようやく、冠動脈閉塞を伴わない心筋虚血INOCAという冠動脈造影検査で異常を認めない狭心痛に対する診断概念も提唱されはじめました。微小血管性狭心症による症状は、適切な生活習慣指導やお薬を処方することで、長らく患っていた胸痛症状から解放され、治療しうる症状でもあります. 胸痛を患ってお困りの方、心臓CTや心臓カテーテル検査等でも診断がはっきりしない胸痛でお悩みの方、どうぞ、お気軽に一番町南診療所までご相談頂けましたら幸いです。


2023/03/09
当院を利用される方は院内ではマスクを着用なさってご利用下さい

いつも当院をご利用頂きありがとうございます。3月13日以降のマスク着用の考え方について国の方針が示されました。厚生労働省からの指針にあります通り、当院を利用される方は院内ではマスクを着用なさってご利用下さい。当院は高齢者や基礎疾患のある方等感染リスクの高い方が多くご利用されており、当院を利用する方は院内では必ずマスクを着用なさってご利用頂きますよう予めご案内申し上げます。御案内を遵守されない方は、当院利用者をおまもりする為、院内立入をお断り申し上げることがございます。感染リスクの高い方をおまもりし、皆さまが安心なさって当院を受診頂けますよう、マスク着用についての当院の方針について、予めご理解ご了承の上ご利用下さい。どうぞよろしくお願い致します。


2022/07/01
比較的待ち時間の少ない日のご案内 雨や強風の日は空いております

いつも一番町南診療所をご利用頂きありがとうございます。日頃、当院にお寄せ頂きます皆様からのご信頼に心より感謝致しております。当院では待ち時間短縮に最大限努力致しているところであります。一方、雨天荒天翌日や,土曜日、休み明けは皆様のご利用が多く混雑しているようお見受け致します。天候のすぐれない日(雨、雪、強風)は、皆様のご利用が控えられるため比較的空いております。また、仙台市内の多くの駐車場は午前10時以降混雑していることが多いようですので、お車でいらっしゃる方には、朝8時頃の比較的早めの時間、もしくは昼12時頃、午後15-16時半頃のご利用をお勧め致しております。どうぞ、待ち時間をご心配なさって受診を希望される方におかれましては、御案内をひとつの目安にご利用頂けましたら幸いに思います。受診される皆様には、できるだけお待たせすることのないようスタッフ一同鋭意努めておりますが、土曜日、前日天候がすぐれない翌日は、大変混み合う傾向がありますので予めご留意頂けましたら幸いに存じます。これからも、皆様への利便性向上に努め、待ち時間の少ない快適な受診環境整備に努めて参ります。どうぞ、お気軽に一番町南診療所をご利用頂けましたら幸いに存じます。


2021/09/19
重要:新型コロナワクチン個別接種で来院される方へ

1.時間厳守でお願い致します。接種券(クーポン券)・予診票は必ず事前に記入し持参下さい。
2.原則予約変更はお受けできませんが、体調不良等ございましたら、出来るだけ早めにご連絡 下さい。予めご連絡頂きました体調不良による予約変更については体調回復後ご予約を承ります。
3.ご連絡なく予約時間に来院されなかった場合は、当院での予約・接種は一旦取り消しとさせて頂きます。
4.当日ご持参いただくもの
 接種券(クーポン券)・予診票(必ず事前に記入のこと)・当院の予約説明書・保険証
 ※体温は当日朝の体温を測定し予診票に必ず予めご記入の上、来院ください。
 ※クーポン券をお忘れの場合、接種は受けられません
5.当日はすぐに肩を出しやすい服装(半袖着用等)で来院下さい。
6.ワクチン接種時間帯は、大勢の接種者が同時間帯ご利用されますので、接種と同時間帯に定期診察や投薬はお受けできません。定期診察や投薬を必要とする方は、予め別途受診をご予定下さい。


2022/08/02
2022年夏のご挨拶

盛夏の候、今年の夏は酷暑ともいえる暑い毎日が続いております。新型コロナウイルス感染症感染拡大も心配な毎日かと存じます。一番町南診療所では、通常診療、ワクチン接種に加えてかかりつけの皆様から新型コロナウイルス感染症を心配する相談が尽きない状態が続いております。今年は、休日返上で、診療に公務に、過ごしておりますが、加えて、当院では院長、名誉院長がそれぞれ、この感染ピークの最中、仙台市急患センター、北部急患診療所の夜間休日救急診療当番をおこなって参りました。感染拡大下の週末、この夏80歳になる名誉院長が北部急患診療所の休日診療を担当致しました。院長も昨夜仙台市急患センター夜間診療を担当致しました。高齢の名誉院長においては、コロナ禍、救急診療を善意で担う医療者が減少している仙台市の夜間休日初期救急診療の現場で、少しでも市民の皆様の生命と健康をおまもりしたい使命感からであります。院長においても、この感染拡大下、通常診療や公務、感染対応に加えて、仙台市急患センタ当直明けの通常外来診療は大変疲労致しますが、気力を振り絞って名誉院長同様、患者さまの皆さまの命と健康をお守りする立場からの責任感で、担い手が不足している仙台市急患センター内科救急担当を続けております。地域の救急医療体制は、医療従事者やその家族らの献身的努力や犠牲の上に、参画する医療機関、医療者、利用者の皆様の善意の輪でこれまで成り立っておりました。私たちもその一人として、開院来10年間、善意の輪で成り立つ夜間休日救急診療を支えて参りました。しかし、年々仙台市急患センター、特に内科当直の担い手が減少不足する最近の潮流下、市民の皆様の命と健康をおまもりする仙台市急患センター内科診療の現場を維持するためには、善意にて成り立っている初期救急体制を拡充し、さらにその担い手を増やす必要もあると感じております。医療崩壊せず現在の担い手である医療従事者が燃え尽きず仙台市民の皆様のための医療体制を維持するため、現在善意で参画している医療者のみならず市民の皆様で安心してかかれる初期救急体制構築を目指す時期にきているものと最前線で診療している立場からは実感致します。私自身、皆さまの命と健康をまもるための使命感で診療に取り組んでおりますが、最近は、自分自身がいつ感染してもおかしくないという不安と緊張感や、診療公務で忙しいあまりに自らの健康を損ねて倒れやしないかという心配もしながら過ごしております。どうか、一日も早くコロナ禍が収束し市民の皆様をおまもりする医療体制も拡充され、平和な日常生活を送れるようになりますことを心より願います。どうぞ、皆様におかれましても健康にこの夏をお過ごし下さい。


2022/05/07
おかげさまで一番町南診療所仙台心臓血圧総合クリニックは開院10周年を迎えます

いつも一番町南診療所をご利用頂きありがとうございます。おかげさまで一番町南診療所は開院10周年を迎えます。これも、診療所を信頼頂いております患者さま、いっしょに一生懸命診療に取り組んで来たスタッフ、そして、連携して患者さまの診療にあたって下さる医療機関の皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。一番町南診療所は皆さまの身近な医療機関としてこれからも皆さまの健康に寄与して参りたいと考えております。私たちの診療の特徴のひとつは、皆さまに身近な存在で、”心臓・血圧を診る”ことです。特に、胸が苦しい、ドキドキする、息切れがする、血圧が高い、などの症状は、いつ、だれにでも起こり得ます。一方、これらの症状は生命に関わる症状であることも考えられ速やかな診療を必要と致します。一番町南診療所では、定期通院中の皆さまの生活習慣病をはじめとする”内科”全般について診療し、”心臓・血圧”については主治医として皆さまのお役に立つ診療をする、 ”内科・心臓・血圧を診る” 皆さまのかかりつけ医でありたいと思っております。心臓の症状や疾患はいろいろな原因でおこります。どうぞ、心臓のことで気になることがございましたら、お気軽に私たちにご相談下さい。皆さまに身近な存在で、”内科・心臓・血圧を診る” そして、必要な時には、いっしょに地域医療に携わっております高度医療機関と分担連携して、皆さまの診療をおこなって参ります。新型コロナウイルス感染症対策と皆さまの生命と健康をおまもりすることを両立し、これからの時代に皆さまが心身共に健康にお過ごし頂けるよう努めて参ります。どうぞ御愛顧の程何卒宜しくお願い申し上げます。